WandeR:Automata

バイクとキャンプと旅の話

水曜どうでしょうに影響されて原付ベトナム縦断した時の回想 5日目

2019/03/06 縦断5日目

 

4日目はこちら。

en-wanderlust.hatenablog.com

 

 

 

 

ドンホイの町 Thuan Loi Hostelから。

 

朝食は前日に見つけておいた喫茶店で。

 

こんな普通の食事久しぶりに見た!でも油断できない。

 

 

出発するとき、ホテルのおっちゃんに「どこから来たの?どこまで行くの?」と聞かれた。

 

「From ヴィン。Go to ホーチミン!」と伝えたら驚いてた。

 

タダでミネラルウォーターをくれた。ありがとう、おっちゃん!

 

 

 

この日はちょっと短くて165km走る計画。フエの町まで行く。

 

f:id:en_wanderlust:20200227142524j:plain

 

 

5日目も天気が良い。そして暑い…。

 

ウィンドブレーカーを着て日差しは遮ってるけどめっちゃ暑かった!

 

田舎が多くて景色は良いんだけど、暑すぎて長時間は止まってられない。

 

 

腸が弱いから、ベトナムの水を飲んだら絶対に腹壊す自信があって、ミネラルウォーターを常にバイクに積んで走っていたけど、その水もすごい勢いで無くなった。

 

f:id:en_wanderlust:20200227143140j:plain

田園風景が広がる。気持ちいい

 

ベトナム人からしたら、「なんでアイツ田んぼ撮ってるんだ?」と思われてただろうなあ。

 

でも日本一周した身からしても、この田んぼの広さはちょっと撮っておきたいレベルだった。

 

 

 

 

 

 

ドンホイ~フエの間には、ベトナム戦争時に南北を分断していた非武装地帯(DMZ)があり、ベトナム戦争の激戦地だった。

 

f:id:en_wanderlust:20200227144041j:plain

 

f:id:en_wanderlust:20200227144027j:plain

ベンハイ川にかかるヒエン・ルオン橋

 

向かって左がヒエン・ルオン橋。記念の門が立てられている。

 

ベトナム戦争の悲惨さは、旅のゴールであるホーチミンの博物館で学んだ。

 

この時はほぼ何も知らないので感慨に耽ることは無かった。とにかく暑かったw

 

博物館の話はまたその時に。

 

ヒエン・ルオン橋は渡ることはできないので、右の普通の道路の橋を進む。

 

 

 

 

 

 

王宮の町 フエに到着

フエは、グエン朝時代の王宮がある観光都市といった感じ。

 

そしてフエには日本人宿がある!その名はサニーAホテル。

 

ロビーにいたのはベトナム人だったけど日本語が喋れて会話できる!

 

すごく嬉しいし安心できる。言葉って便利。

 

今までのホテルにしては高めだけどそれでも、1600円くらいで安い!

 

f:id:en_wanderlust:20200227144653j:plain

めちゃくちゃ綺麗

 

 

f:id:en_wanderlust:20190322223713j:plain

ユニットバスも内装が豪華

この日本人宿は昔から有名らしく、お客さんが多くて、日本人も一人見かけた。

 

服の洗濯もお願いして、町へ観光に出掛けることにした。

 

現地に日本語できる人がいるだけで安心感が全然違う!

 

 

 

 

尻が痛いし、なるべく原付に乗りたくないので、王宮までは歩いて行くことにした。

 

途中で原付タクシーの兄ちゃんに乗らないか声をかけられたから、ベトナム語で「王宮?」って言いながら指さしたら「そうそうあっち」って感じで教えてくれた。

 

乗らなかったwとにかく乗りたくない。

 

f:id:en_wanderlust:20200227145922j:plain

 

 

王宮のかなり外側の門。観光バスもたくさん見かけるし人通りも多い。

 

王宮の外側の堀。

 

f:id:en_wanderlust:20200227145729j:plain

王宮は堀に囲まれてる。日本の城に近い?

 

 よく考えたら歴史に詳しいわけでもなく、きっと日本語の説明は無いし、王宮に興味も無いな、ということで王宮の横にある戦争博物館に入ることにした。

 

だって、戦車が見えたから。

 

f:id:en_wanderlust:20200227150602j:plain

M48 パットン

f:id:en_wanderlust:20200227150903j:plain

f:id:en_wanderlust:20200227150916j:plain


 米国の兵器ばかりだった。ソ連のが見たかったなあ。

 

博物館には誰もいなかった。ベトナムガルパンおじさんはいないのか。

 

けっこう歩いたのでホテルへ帰ることにする。

 

いま思い返すとここまで来て王宮に行かずに帰るとか本当にマイペースだな…。

 

帰り道も歩きで長いので、暇つぶしに交通事情を撮ってみた。

 

 

 

ハノイはここの比じゃないくらい多かった。赤信号でも止まらずに右折してたりとか、お分かりになるだろうか?

 

 

サニーAホテルのある路地には、色んな店や宿が詰まってて旅情溢れる。

 

f:id:en_wanderlust:20200227151923j:plain

 

 

すぐ近くのレストランで焼きうどん的な昼ご飯を食べた。普通に美味しかった。

 

やっぱり観光客向けのお店は舌に合うものが出てくる。

 

 

f:id:en_wanderlust:20200227151941j:plain

 

 

あとはぶらぶら歩いたり、ホテルでのんびりしたり。

 

 

f:id:en_wanderlust:20200227152342j:plain

 

この縦断5日目頃になると、ベトナムでの旅の仕方が決まってきた。

 

朝早く出て、昼には宿のある町に到着してチェックインし、観光したりのんびりするのが自分のやり方になった。

 

夜にベトナムを走るのはかなり危険だし野良犬もうろうろし出して、噛まれたら狂犬病になる可能性が高い。

 

旅は時間に余裕があるかどうかで楽しさがまったく変わってくるから、のんびりするのは大切なこと。

 

ホテルでのんびりしてたら夕方になった。

 

f:id:en_wanderlust:20200301201547j:plain

フランスと中国が混ざり合ったベトナム建築。面白い!

 

 

 

5日目のツイートの一部。 ちょっと余裕が出てきてるw

 ほとんどのホテルでは、どこから来てどこへ行くのか聞かれるけど、答えるといつも驚かれた。

 

こういう旅してる日本人はたくさんいて、ベトナムの旅行関係者はそれを知ってる、と思っていたけどそうじゃないらしい。

 

水曜どうでしょうの影響で旅した身なので、「ベトナム」=「原付で縦断」という、勘違いのイメージが強かっただけ。

 

よくよく考えてみれば、自分が住む国の北から南までを、買い物に使ってる原付で走り通すのは珍しくて当たり前か。

 

 

 

 芸人の出川が外国人に英語でコミュニケーション試みるのを笑う番組があったけど、日本人のほとんどは出川並みの英語力なんじゃなかろうか。

 

むしろ、出川の、物怖じせずに単語を出しまくる姿勢は尊敬するし見習いたいと思う!