WandeR:Automata

バイクとキャンプと旅の話

水曜どうでしょうに影響されて原付ベトナム縦断した時の回想 10日目

2019/03/11 ベトナム縦断10日目の回想。

 

9日目はこちら。
en-wanderlust.hatenablog.com

 

 

クイニョンの町 五元素ホテルから。

 

うん……。ファイブエレメンタルホテルって書くとカッコ良いけど、五元素ホテルって書くと変。 

 

朝食はホテルで。朝起きてすぐ食事摂れると本当に楽。

 

f:id:en_wanderlust:20200304190333j:plain

バインミーじゃなくてもやっぱりフランスパンが出てくるのはさすがベトナム

 

食事がなんか洋風だなと思ったら、クイニョンにもダナンみたいなビーチがあったらしい。

 

行けば良かった…。まぁ泳げないんだけど。

 

こんなこと呟いてた。

 たぶんドル札が久しぶりに使えたか、お洒落なホテルなのに使えなかったかのどっちか。

 

 

この日のルート。かなりゴールが近づいている。

 

f:id:en_wanderlust:20200304190159j:plain

 

このルートは山あり海あり、ツーリングに最適で走ってて楽しかった。

 

アジアハイウェイでは珍しく、山も登るぞ!

 

f:id:en_wanderlust:20200304191308j:plain

f:id:en_wanderlust:20200304191324j:plain

 

とても気持ち良かったし、これぞバイク旅って感じ!こういうのがやりたかった。

 

 

f:id:en_wanderlust:20200304191346j:plain

 

 

 

オーストリア人?オーストラリア人?うまく聞き取れなかった旅人とツーショット。

 

f:id:en_wanderlust:20200304193659j:plain

彼も俺と同じ、バックパックをバイクの怪しい荷台に縛り付けるスタイルで笑った。

 

俺は安全運転だけど、彼は一気に飛ばしていった。

 

 

 

ついにゴール地点のホーチミンまでの距離が看板に書かれるようになった!

 

f:id:en_wanderlust:20200304191404j:plain

 

 

 

ニャチャンの町 ホテル Blue Sea 2に着。

 

 なんか、クアンガイのカラオケ爆音宿を思い出す内装。嫌な予感しかしなかった。

 

あちこち古くさくて、エアコンが特にやばかった。昭和を感じた。

 

 

f:id:en_wanderlust:20200304191442j:plain

 

低いシングルベッド1つと、ダブル1つで、完全に家族用の部屋だけど、値段は安い。

 

 

この町にもビーチがあったけど、観光客は全然見かけない。

 

f:id:en_wanderlust:20200304191426j:plain

硬いシートの原付で5時間以上走るのは厳しい!途中の景色が良かったからまだ救われたけど。

 

 

 

 晩御飯は近くの食堂で焼きうどん的な何か。味は普通。

 

f:id:en_wanderlust:20200304191502j:plain

 メニューが出てこなかった場合は何とか頑張るか諦めるべし!

 

 

 

ホテルの部屋には何と初のバスタブ!ぬるいお湯しか出ないから入らなかったけど。

 

f:id:en_wanderlust:20190322224919j:plain

 

 

さっきの嫌な予感は当たった。

 ホテルの横の道路で原付が吹かしまくってた。どんな国にもコールの文化はあるのか?

 

 でも夜になったらいなくなったので治安は良いのかもしれん。

 

 

10日目にもなると、毎日自分の周りで何が起きてるのかよくわからなくても生きていけるもんだな~と悟ったというか、開き直ってきていた。

 

 大きなトラブルでなければ、海外旅行初心者でもけっこう何とかなるもんなんだな~。