WandeR:Automata

バイクとキャンプと旅の話

水曜どうでしょうに影響されて原付ベトナム縦断した時の回想 8日目

2019/03/09 原付ベトナム縦断8日目

 

7日目はこちら 

en-wanderlust.hatenablog.com

 

 

ホイアン ハロ・ホームステイから。

 

朝食は宿でカオラウ!すっかりハマった。緑茶も出してくれるし良い宿だった~。

 

f:id:en_wanderlust:20200304154136j:plain

カオラウ大好き!

 

飯を食べるとき、いつでもこの辛そうな何かとソースっぽい何かがある。

 

甘党なので辛いのは論外。ソースっぽい何かも特に美味しくは無い。

 

f:id:en_wanderlust:20200304154315j:plain

絶対にある調味料

 

 

8日目は特に何の観光地も無く、ひたすら走るルート。

 

縦断もついに半分を超えていた。

 

f:id:en_wanderlust:20200304154121j:plain

 

 

本当に普通に走るだけなんだけど、スリルがいっぱいなので飽きない。

 

この頃になるとクラクションにも慣れて、自分もクラクション鳴らしてここにいるぞアピールするようになってた。

 

f:id:en_wanderlust:20200304154922j:plain

 

ベトナム人は基本優しいので、クラクションは日本みたいに怒ってるわけじゃないと推測できる。そういう土地柄なんだ。

 

 

 

ただひたすら走って走って、次の町。

クアンガイの町 Thanh Lich ゲストハウスに到着。

宿の前にウェーブを駐車して、さぁ受付しようと思ったら、向こうからオーナーなのか何なのかわからないオッサンがやってきて、すごい嬉しそうに何か良いながらハグしてきた。

 

初対面のベトナム版裸の大将に抱きしめられるのはなかなかキツい…。

 

ハグ終わったあと、すぐにさりげなく貴重品ポーチがあるか確かめたけど大丈夫。

 

嫌ではないけど喜ぶことでもない気がするし、言葉がわからないから全てが謎のまま、オッサンは去って行った。

 

受付したおばさんとか日本の田舎に住んでそうだったし、宿の内装の色とか、すべてがアナログっぽさ全開のゲストハウス。

 

前日が、白を基調にした機能的な部屋だったからギャップがすごい。

 

f:id:en_wanderlust:20200304155533j:plain

前日と打って変わって一気に庶民っぽい宿

 

 観光するにはゴチャゴチャした町で、ベッドでまったりすることにした。

 

日本の旅館で言う茶菓子みたいな感じで、オレオが置いてあるw

 

f:id:en_wanderlust:20200304162940j:plain

 

 

ベッドでごろごろしてたら、いきなり爆音が始まった。

 

 

窓ガラスがビリビリ震える音量だった。

 

 

何となく、ベトナムの走行車線を図にしてみようと思い立った。 

 

図にすると、余計わけがわからないと気づく。

 

 

 

 

 夕方になって、晩飯でも食いに行こうと宿を出たらまたあのオッサン。

 

 

 宿を出てうろうろしたら、もの凄く庶民的な食堂があって、粥みたいな何かを食べた。

 

この時のことはっきり覚えてないけど、確か、何かを注文するでもなく、これしかないみたいな感じで出てきた気がする。

 

f:id:en_wanderlust:20190322224611j:plain

正直、申し訳ないけど、見た目がゲロっぽい…

 

 

見た目からして美味しくなかったし、確実にぼられたし、カオラウが食いたくなった…。

 

 

 宿に戻ってもまだカラオケが大音量で流れてるし。

 

それでも日が暮れる頃にはカラオケは終わった。本当に良かった…。

 

前日の7日目はすごく楽しかったけど、この8日目は見るものがなく、意味わからんことだらけだったし飯も美味しくないしで、ちょっと寂しくなった。

f:id:en_wanderlust:20200304163906j:plain

なんとなく黄昏れてしまう…

 

 

 硬水は怖い…。

 

 

 冗談をつぶやくぐらいの元気はあった模様!