WandeR:Automata

バイクとキャンプと旅の話

水曜どうでしょうに影響されて原付ベトナム縦断した時の回想 11日目

2019/03/12 ベトナム縦断11日目の回想。

 

10日目はこちら
en-wanderlust.hatenablog.com

 

 

 

ニャチャン ホテルBlue Sea2から。

 

ホテルの朝食は洋風的な何かだったと思う。

 

この日のアジアハイウェイから逸れて、高原都市ダラットへ向かうルート。

 

地図でもわかるけど、自然保護区や国立公園に近い自然豊かな土地。

 

f:id:en_wanderlust:20200304201732j:plain

 

 アジアハイウェイではないせいか交通量は少ない。

 

ツーリングらしい景色が増えてテンションも上がる。

 

f:id:en_wanderlust:20200304202145j:plain

  

旅で季節を選ぶのは本当に大事。特にバイクで雨は危険マシマシだから。 

 

どんどん山奥へ入っていく。

 

ずっと走っていたアジアハイウェイは海に近い平地だから、「ベトナムに山あったんですね」って感じ。 

 

f:id:en_wanderlust:20200304202616j:plain

 

 

 落石おみまいされそうなルート。

 

f:id:en_wanderlust:20200304202949j:plain

 

 

景色が良いと気分も良くなって写真も自然と増える!標高が上がって涼しいのもある。

 

f:id:en_wanderlust:20200304202846j:plain

 

山、切り開いといたで!ルート。

 

養生とか落石防止の対策したりしないんだなあ。

 

f:id:en_wanderlust:20200304203250j:plain

 

 

 

広大な面積をビニールハウスが占拠していた。

 

花と野菜の栽培が盛んらしいけど、さすがに広すぎて環境破壊が心配。

 

f:id:en_wanderlust:20200304203611j:plain

 

 

 

ダラットの町 HIMALAYA PHOENIX DALAT ホテル着。

 

ダラットに入ってからホテルに着くまでが大変だった!

 

 

 これは部屋からの写真だけど、高低差の激しい土地に家が密集してるので、道が入り組んでるうえに細く、もの凄く急勾配。

 

光都市なので交通量はもちろん多い。

 

急坂で行き止まりにぶつかった時はUターンするのがめっちゃ怖かった…。

f:id:en_wanderlust:20200304204141j:plain

 

ダラットは標高1500mにあるから涼しかった。気圧で袋がパンパン。

 

f:id:en_wanderlust:20200304204552j:plain

 

綺麗な部屋。涼しいからクーラーも要らない。

 

f:id:en_wanderlust:20200304204613j:plain

 

 

ダラットは花の都らしいけど、俺はこのクレイジーハウスが見たかった!

 

f:id:en_wanderlust:20200304205119j:plain
f:id:en_wanderlust:20200304205152j:plain


ロシアの大学で建築を学んだベトナム人女性が設計建築したもので、1990年に着工して、この時も建設が続いていた。サグラダファミリアみたい。

 

建物に直線はほぼ無く有機的でおどろおどろしいデザイン。ポップな魔女の家みたい。

 

特に屋根の上を歩くのは面白かった。

 

 内装はもっとやばかったwよくこんな色使おうと思ったな…。

 

f:id:en_wanderlust:20200304210656j:plain

 

 

あちこちに設計図みたいなものが展示してある。

 

f:id:en_wanderlust:20200304210712j:plain

 

休憩所もやばい。間違っても心が落ち着く場所ではない。なんかディズニーの映画みたい。

 

f:id:en_wanderlust:20200304210725j:plain


実は泊まることもできるらしいが、快適ではなさそうw

 

f:id:en_wanderlust:20200304210958j:plain

 

この階段がどこへ続いているのか想像しながら歩く。

 

f:id:en_wanderlust:20200304210942j:plain

 

f:id:en_wanderlust:20200304211149j:plain

 

何階建ての建物なのかわからない。

 

f:id:en_wanderlust:20200304211200j:plain

 

高所恐怖症じゃない人なら屋根を歩くのが楽しいのでお勧め。

 

f:id:en_wanderlust:20200304211214j:plain

 

合理性や機能性なんて構いやしない!建築は自由な発想で良いんや!って気持ちが伝わってくる。

 

f:id:en_wanderlust:20200304211637j:plain
f:id:en_wanderlust:20200304211640j:plain



入場料は300円、値段以上の価値があるので是非行ってみてほしい。

 

 

 

 

昼飯も晩飯もクレイジーハウスの目の前にある、観光客向けのお洒落カフェで食べた。

 

f:id:en_wanderlust:20200304212033j:plain

 

 

偶然、エヴァンゲリオンのカバーED曲が聞けて、アニオタは密かに感動していた。

 

 

山を走れて、面白いもの見れて、この日も楽しかった。

f:id:en_wanderlust:20200304212713j:plain