WandeR:Automata

バイクとキャンプと旅の話

水曜どうでしょうに影響されて原付ベトナム縦断した時の回想 4日目

2019/03/05 ベトナム縦断4日目の回想です。

 

3日目はこちら。

en-wanderlust.hatenablog.com

 

 

ビンの町 Thành Đạt 2 Hotelから。

 

朝食はまたバインミー

 

昨日に引き続き、元気が無くて歩き回る気にもならずで…。

 

f:id:en_wanderlust:20200227121519j:plain

特に美味しくも不味くもない安定のバインミー

 

このホテルの人は特に話さなかったし面白いことはなかった。

 

しいて言えば駐輪場に原付がたくさんあってお客さんが多いことぐらい。

 

アットホームな2日目のホテルのが好きだった。

 

この日も200km走る計画。

 

f:id:en_wanderlust:20200227122543j:plain

 

 

 

この日は天気が良かったし、田舎は交通量が少なくて走りやすくて、北海道ツーリングのような感じ。

 

 最高~!

f:id:en_wanderlust:20200227122720j:plain

左右は広大な田園

思い出せば、1~3日目はごちゃごちゃした町ばかりで、4日目でやっとツーリングっぽい景色になった!

 

元気が無くて落ち込んでたのは、慣れない海外というのもあるけど、バイク成分が足りなかったということか。

 

まるで日本の田舎のような風景にちょっと安心する。

 

4日目にしてやっとこの旅が本気で楽しいと思えた!

 

燃料計が壊れてるので田舎を走ると給油が心配になったけど、思ったよりガソリンスタンドは多かった。

 

f:id:en_wanderlust:20200229195259j:plain

f:id:en_wanderlust:20200227123420j:plain

日本に似てる

 

f:id:en_wanderlust:20200229195138j:plain

ゆっくり海が見たかったのに物売りの少年がダッシュしてきた

 

 

 次の町ドンホイに到着。

この日も6時間ぐらい走ったが、晴れたおかげで元気はあった。

 

 

 

 ベトナムの子供は商魂たくましくて生きるために色んな果物を営業してくるけど、自分がドライな人間なので、日本語で「要らない」って言ってさっさと走り出した。

 

すまんな、言葉がわからんのだ。

 

ドンホイに到着して、ホテルの場所がわからなかったけど、現地の知らないおばちゃんが助けてくれた。とても嬉しかった!

 

 

やっぱりベトナムの人は優しい。まぁ、道路に人権は無いけどね…。

 

それと押して歩ける原付にしてやっぱり良かった。

 

日本でも思うけど、まったり旅なら小排気量に限る!

 

ホテルのおじさんは人当たり良くてやりやすかった。

 

挨拶したあと、「ぶっきんぐどっとこむ」と伝える。

 

は?と思うかもしれない。 

 

ようは、「Booking.comで予約した者です」ということが相手に伝われば良いので、これでOKなんだ。

 

チェックインにも慣れて、もう会話帳も見せない。神経が図太くなった。

 

発音のままならないベトナム語で伝えようとしても逆に相手もこんがらがって何が言いたいかわかってくれないので、伝える情報をシンプルにして、いろんな外国人を接客してきた経験のあるホテルの人が勝手に察してくれるやり方に変えた。

 

他力本願の究極形態と言える。

 

自分の経営するホテルに、原付に荷物を積んだ外国人が来れば、普通は客だと思うだろう。

 

まずは客の名前や予約してるのかを知りたいはずなので、ネットのBooking.comで予約したと分かれば、手元の情報から当日の客のリストを調べて日本人の名前を見つけるはず。

 

そこまで行けばあとは名前を名乗ってパスポートで証明すれば大丈夫。

 

正直、自分でもこれはどうかと思うけど…、一番シンプルで早い方法だと学んだ。

 

異論は認めるし不躾な言い方なのは本当に申し訳ない。

 

でも会話に挑んでも上手くいったことがなかったし、これで怒られたことは無かった。むしろサクサクとスムーズに事が進む。

 

 

 

部屋は相変わらずの、大きいベッドとユニットバス。

 

f:id:en_wanderlust:20200227123519j:plain

僧侶が着てそうな柄のシーツ

 

安いホテルは3軒目だけど、みんなこんな感じ。安いし使いやすいので何の問題も無い。 

 

ただ支払いだけちょっと困った。

 

 

安いホテルや食堂ではドルが使えないので、旅費はドンに変えて、もしものためにドル札を忍ばせておくぐらいが良いと思う。

 

 

 

ホテルからドンホイ市庁舎の方へ散歩したらロッテリアがあったので、晩御飯はロッテリアにした。

 

f:id:en_wanderlust:20200227123452j:plain

食べ慣れてる安心感

 

味は普通。さすがファストフードのチェーン店。食べ慣れてる味だから美味しく感じる。

 

 でも値段は高くて、綺麗なフォーなら2杯、安いフォーなら3杯、バインミーなら5個食えるぐらいの値段。

 

お客さんの人種は様々でアメリカっぽい人もいた。みんなロッテリア好きね。

 

レジ待ちしてるとき、俺の前に中華系っぽいのがスッと割り込んで来たので、肩をちょんちょんって叩いて振り向かせて、真顔で後ろを指さしたら戻っていった。

 

ほんと中国人韓国人は嫌なやつが多い…。

 

 全員が全員ではないと思うけど、悪い奴が多すぎて印象が拭えない

 

俺の前にいるアメリカ人の前には割り込まずに、ちゃっかり俺の前に割り込んでくるところが、いかにもセオリーすぎてちょっと笑えるけど。

 

日本人ならビビって何もしないとでも思ったんだろうか。

 

 

 

ホテルに戻って、ほっとする。

 

ユニットバスなのにカーテンとか無いから、備え付けのトイレットペーパーはずぶ濡れになるw謎すぎる。現地の人はどうやってるの!?

 

そういえば、シャワーはタンク式だからお湯はいつか水になるけど、旅慣れててサッと洗える人なら問題ない。

 

この日は天気が良かったからかなり日焼けした。

 

f:id:en_wanderlust:20200227123432j:plain

境界線がすごいわかりやすい

 

荷物を減らすためにバイク用グローブを持ってきてないので手だけが焼ける。

 

雨用グローブは暑くてつけてられないし。

 

日本一周で日焼けしてかなり黒くなったが、元が色白なのですぐ戻って、またこういう風に焼けてしまう。

 

 

 

この日のツイートはこんな感じ。 

 

交通ルールというか走り方には慣れたし、田舎を走っている時は全然楽しい。

 

ただし町に入ると縦スクロールゲームの中に迷い込んだかのような感覚になる。

 

異世界だろうが全然焦らないラノベの主人公になりたいなあ。 

 

 

  ベトナムはなぜかネオンだらけで、夜の町はどこもすごくギラギラする。

 

相変わらず、アニメのことしか考えてないなコイツ…。