WandeR:Automata

バイクとキャンプと旅の話

水曜どうでしょうに影響されて原付ベトナム縦断した時の回想 3日目

2019/03/04 縦断3日目。

2日目はこちら。

en-wanderlust.hatenablog.com

ニンビン Lam Dat Hotelにて起床。

ぐっすり寝て気持ち良く起きました。

実は1日目2日目と、自分の無能さにちょっと落ち込んだので、この日は写真がまるで無いですw

ベッドから起きて準備してるとき、ほぼ初の一人海外旅行でベトナムを原付で縦断するのは、自分にはちょっと無謀だったのではないかと考えてしまって…。

一瞬、(帰ろうかな…)という言葉が頭をよぎった。

これは前日のツイート。無理してw付けてますねコイツ。

日本一周した程度で調子に乗ってたのかもしれません。

でも、自分で踏み出した旅だし、ハノイに戻ろうにも結局は原付に乗るしかないし、その帰路で事故るかもしれない。

今更ビビるな、と思うかもしれませんが、けっこう真剣に悩んだ。

前も後ろも地獄なら夢のある方へ進もうと、自分に言い聞かせて奮い立ちましたけどね。

準備を済ませてホテルの食堂へ。

昨日のお姉さんが、子供を学校に行かせる準備みたいなことをしていた。

お姉さんの旦那なのか父親なのかわからないおじさんが、原付の後ろに子供を乗せて、お姉さんは見送っていた。

さっき真剣に悩んだだけに 、日常風景に心が洗われる…。

朝ご飯は昨日も食べたフォー。やっぱりこのホテルのフォーは旨かった。

ウェーブに荷物を積んで出発。

2日目は200kmくらい。

3日目のルート

天気は雨だった…。

日本から持ってきたレインウェアがさっそく役に立つ。

日本では、雨が絶対に染みないゴム長靴を履いてクロスカブに乗っているが、荷物が増えるのでベトナムには防水ハイカット登山靴で来た。あと宿で履くためのサンダルだけ。

ベトナムは埃っぽいので雨が降ると舗装路でも泥水の水たまりができる。

泥水の水たまりにブシャアアアアッと突っ込みこと数度。

その結果、靴には水が染みた。巻き上げた水の水圧が強かったのか、水を上から被ったせいかわからない。

車ならグーグルマップのほぼ計算通りの時間で到着するけど、原付二種でしかも雨だとかなり時間がかかった。

クッションが死んでて硬くって、とにかく尻が痛い!!!

ランブータンになってしまうかも!と考えた。

どうでしょう班の気持ちが本当によくわかった。

ビン Thành Đạt 2 Hotelに到着。

「えっ、もうホテル?!」と思うかもしれない。

けれど、この記事ではわからないニンビン→ビンまでの6時間の苦行があるんです。

伝えれないのが悔しい!大泉も似たようなこと言ってたなあw

この日もグーグルマップを見ながらホテルを探して見つけ出した。

ロビーにいる兄ちゃんに挨拶してから便利帳を見せて予約客であることを伝え、パスポート渡して。

相変わらず相手が何を言ってるかはわからないけど、手順はほぼ同じだろうと予測できるので、昨日よりはスムーズに進む。

このホテルはけっこう大きくて豪華で、1階がロビーと駐輪場。エレベータもあった。

綺麗でテレビもあった

昼飯はチャーハンにしたけど、美味しくないし写真を撮り忘れた。

指差し会話帳のチャーハンを指さしても通じなくて、スマホのグーグル翻訳で何とかした。

チャーハンにもいろんな言い方があるのか何なのかよくわからない。

観光地が無い町なのでホテルに帰ってベッドに倒れたっり、掃除したり。

ヘルメットのシールドはすぐ汚れる

泥水がかかるのと埃っぽいせいでいろんなものが汚れる。ズボンも白っぽくなった。

晩飯も特に食べる気にならず、ホテルのすぐ近くになった屋台でバインミーを買ってきた。

ベトナムのサンドイッチ。本来は単に「パン」を意味する。

ご飯というより軽食。挟む具を選べるが、名前がわからないから、「それとそれ」みたいに指さして入れてもらった。

ベトナムはフランスの植民地だった時代があり、その頃に入ってきたフランスパンという文化が今も根付いている。

町の建物も日本とは、また違ってカラフルな洋風ばかり。

かと思えば、紀元前は中国に支配されてたのでベトナム語の発音は中国に似ている。

言葉は漢字が起源、でも表記はアルファベット。とても複雑な歴史だ。

フランスパンなのでバインミーはとても硬い。噛みちぎって食べる!

この日が縦断の中で一番元気が無くて写真も無いので、ツイートを掘り起こしてみた。

パーカーというかジャージみたいなのが制服だったのかもしれない。

中学生ぐらいの子供たちが、原付よりもっと自転車っぽくて排気音がしない電動バイクで道路を走っていた。

あんな若い頃から乗れるなんて羨ましいし、日本より進歩してる感。

もう1つツイート紹介。

アニオタなら毎日1つはアニメ見るから、その生活ルーティンが崩れると ストレスが溜まってしまう。

しかもそれが精神的に磨り減ってる海外となれば尚更。

ホテルのテレビでポケモンかなんかやってたけど、当然ベトナム語で声優が違うんで面白くないし…。

前半が雨だったのもあって、かなり苦しんだ日だった!