WandeR:Automata

バイクとキャンプと旅の話

コンパクトアドベンチャー ADV150を契約 購入の決め手とカスタム案

2年ほど前から、高速に乗れるバイクがまた欲しいとずっと考えていました。

 

ついに、先日発売したばかりの、ADV150を契約しました!

 

インドネシアのモーターショーで発表される前から気になっていたスクーターです。

f:id:en_wanderlust:20200220142035j:plain

出典:HONDA公式サイト ADV150 ゲイエティーレッド

 

 

購入の決め手となった点だけ書いときます。

 

性能や元となったPCXとの比較に関しては色んなサイトで検証してるのでそっち見て下さい。

 

  1. フロントサスは150ccクラス最長のストローク
  2. リヤサスにはリザーバータンク付ダンパー
  3. リヤタイヤは1サイズ太い
  4. 前後ディスクブレーキ
  5. 大型クロスオーバーバイクと同じ最低地上高
  6. 流線型ではない角張ったミリタリーらしい面構え
  7. 高速道路に乗れる

 

荒れた路面での走破性のために足回りが徹底的に強化されているんですよね~。

 

顔も最高にカッコ良いです。正面から見ればフルカウルバイクみたい。

 

キャンプによく行く自分にとっては、オンロードバイクであっても荒れた路面に適応するのが大事。

 

そして一番必要なのが、高速道路に乗れること。

 

実は2018年にフォルツァの新型が発売した時も迷ったんですが、以前乗っていたCBR250Rと同じ排気量なのに車重も車格も大きくて、気軽さが感じられなかったのでやめたんです。

 

f:id:en_wanderlust:20200220150433j:plain

個人的に気になるバイクの車体比較

緑:クロスカブ(旧型)

茶:ADV150

紫:CBR250R(MC41)

青:フォルツァ(新型)

黒:レブル250

赤:X-ADV

 

フォルツァはでかすぎました…。

 

ADV150なら今乗ってるクロスカブとほぼ一緒です。

 

クロスカブぐらいの大きさと軽さなら倒れても平気ですし、キャンプ場をぐるぐる走って良いサイトを探したり、荒れた地面や砂利道を走るのも楽しいです。

 

じゃあ何で軽いオフ車にしないかっていうと、高速道路をずっと走るにはつらい形で、クラッチレバーの操作が面倒くさく、積載性能が低いからです。 

 

今のクロスカブはオリジナルカスタムを幾つも施したので見た目は最高に好きなんですが、高速道路に乗れないことだけが欠点でした。

 

クロスカブは各部の塗装だけでなく、別の型式のカブからリヤフェンダーを移植するなど、徹底的にこだわり抜きました。

f:id:en_wanderlust:20200220145712j:plain

うちの軍用クロスカブ

 

で、ADV150も自分専用機としてカスタムする予定なので、案を考えてみました。

f:id:en_wanderlust:20200220151402j:plain

ADV150 キャンプツーリング用カスタム案

 

今のところ決定しているのはETCだけですが、目当ての大型リアキャリアが発売すれば装備し、10月になればグリップヒーターも装備します。

 

サイドパニアはステーそのものが重たいので、できれば化繊系サイドバッグ 。

 

アドベンチャーモデルらしくマフラーが上向きなので、サイドバッグと干渉しないかが気になりますね。

 

大型シートバッグか大型防水バッグにするかは決めかねてます。

 

ホムセン箱でもいいですが、スクーターに箱積んだことないので、試してみないと何とも言えません。

 

シートバッグ60、サイドバッグ40、シート下スペース28、合わせて容量は約128リットル確保できるはずです。

 

今のクロスカブが、ホムセン箱60、サイドバッグ32、防水バッグ30で、計122リットルでかなり余裕があるので、問題無いでしょう。

 

各パーツの塗装と、銀色のカウルを黒いカウルに変えます。

 

クロスカブが渋いオリーブグリーン単色だったし、ADVも同じだとつまらない。

 

できれば思い切って森林迷彩にしてみたいです。

 

でも最低3色は塗料使うから金額が予想できないし、そもそも模様とかどうするんだろう…。

 

もし難しそうだったらカーキ色ですかね。

 

フロアステップサイドバーはタオルとか軽いキャンプギアならバーに留めて積める気がするし、ここも塗装したら格好良さそうです。

 

今まで2台のバイクを塗装しましたが、全てを塗装するより黒い部分を残した方がぼやっとせず、全体が引き締まるので好みです。逆に黒が多すぎると地味です。

 

スクリーンは社外オプションの発売が予定されてるので場合によっては付けます。半透明の黒にしても似合いそうですが、全体の印象が重たく見えるので無しかな。

 

クロスカブはシートを茶色に塗装しましたけど、ADVはスクーターだし似合いそうに無いのでやりません。

 

マフラーはいつか気が向いたら変えても良いかも。

 

 

灯火類は全部LEDだし、シガーソケットもあるし、ミラーもウィンカーも良い形だし、変える気は無いです。

 

スクーターってスプロケとかどうなってるんですかね?買ったことないからわからない…。

 

 

 

まだ契約しただけで納車してないのに、こんなに考えてますw

 

元のデザインが既にカッコ良いので、クロスカブほど弄りたい部分は無い感じです。

 

クロスカブは時間もお金も手間も、恐ろしくかかったのでちょっと安心です。

 

みなさんも自分のバイクを自分専用機にカスタムする妄想をしてみてはいかがでしょうか。